2015/04/21

私が今講師として、

プロジェクトリーダーとして

担当している

「キッズ作文トレーナー養成講座」は、

こどもに作文を書かせることだけが

目的ではないんです。

「こどもを認め自信を付ける」

その方法のひとつを

作文を通して知る

講座なんです^ ^

私が身を持って⁉︎

お伝えしたい部分です!

  

 ・・・・・・・・・・ 

こんにちは! 

『考えるこども』に育てることが

子育て。 

ママが考える手順をサポートすることで 

将来負けないチカラが身に付きます! 

“お片づけ”と“作文”で、 

こどもの考えるチカラを伸ばす 

ライフオーガナイザー& 

キッズ作文トレーナーの 

志田ちほです。   

     ・・・・・・・・・・ 

今日は、初告白します。

私が今でも意識しないと

やってしまうこと。

それは、

こどもへの「ダメ出し&否定」。

自己肯定感を育てることが

こどもにとって一番大切なことは

よく学んで知っています。

でもつい言ってしまう。

私もそうやって育った

部分があるからか。

ある意味完璧主義だからか。

(ちなみに私は、頭で完璧を求めて

表現はテキトーな左右脳タイプ♫)

だから、とっても意識して

言わないようにしなくては

なりません>_<

これが真っ向から取り組むと

非常〜に難しい!!

私自身の意識改革が

欠かせないのです。

          ・・・・・・・・・・

そんな中、私が担当している

キッズ作文トレーナー

養成講座を立ち上げる

プロセスの中で、

この講座、想像以上に

素晴らしいっ!と思った

瞬間がありました。

それは、私が実践中、

作文を書いている長男クンに

一度もダメ出し&否定を

しないで済んだこと!

しかも初めての実践で

早速体感しちゃったんですっ^ ^

その前の年までは、

そりゃあひどいコト言ってました。

「だから、そうじゃない!」

「それが一番言いたいことなの⁉︎」

「それじゃ意味がわからない!」

みたいな調子ですよ。

そして実践した、作文のメソッド。

こどもの作文の目指すところを知り、

作文を通して身につけたいことが見え、

引き出すべきは本人オリジナルの

意見や感情!だと理解しました。

そしたら、不思議なことに

こどもの表現に

ケチをつける?ダメ出しする気に

ならなくなったんです。

「お、そうきたか!」とか、

「なるほど〜それいいね」とか、

「へぇ、そう思ったんだ!」とか

こどもの気持ちが聞けることが

楽しくて^ ^

無理に頑張らなくても、

こどものことを認める言葉が

自然にスッと出てくる。

コレって私みたいなママには

ホントありがたい〜

思い返せば、

お片づけに関してもそうだった。

ライフオーガナイズを知り、

こどもに教えるには、

まずは私がラクに無理なく

できるようになることから、

そしたら家族がついてくるって。

そこに大きな共通点を

感じています。

大人が楽しくなれば、

こどもも変わる、よね^ ^

キッズ作文トレーナー講座では、

作文のウラに隠された⁉︎

大人も変わる!魔法のメソッドを

しっかりお伝えしたいと

思っています^ ^

 

(実はもうひとつ、

そんなメソッドを体験してきました!

次回の投稿でご紹介〜)

そんな作文講座の詳細はこちら↓

http://kidssakubun.jimdo.com/

そんな作文講座、次回開催は今週★↓

         ・・・・・・・・・・ 

【 4~6月の説明力講座 】

 ★意見や感情を言えるこどもに育てる

   ◆キッズ作文トレーナー養成 入門講座 〜こどもの意見を引き出す7つの質問〜 

〝大人がこどもの意見・考え・感情を引き出す質問の仕方をお伝えします。あらすじしか書けなかった子、「楽しかった」しか書けなかった子から、自分の気持ちをあっという間に引き出す7つの質問をご紹介〟 

4月24日(金)10:00〜11:30 @渋谷

http://kokucheese.com/s/event/index/279322/ 

6月4日(木)10:00〜11:30 @渋谷

http://kokucheese.com/s/event/index/279322/   

 ◆キッズ作文トレーナー養成 上級講座 〜意見や感情を言えるこどもに育てる方法〜

 〝入門講座の7つの質問でこどもから引き出した意見・考え・感情を、今度は他人に伝えられるような文章にする順序付けを学びます〟 ※上級講座は入門講座を受講した方が対象となります。 

5月14日(木)10:00〜15:00 @渋谷

http://kokucheese.com/event/index/279473/   


  ◆説明力養成 2級講座 

わかりやすく伝える力を身につけることで、もう「話がわかりづらい」とは言わせません。1級、2級、入門のうちの2級講座です。

5月18日(月)9:45〜17:30 @渋谷

http://kokucheese.com/event/index/269248/