2015/04/20

3歳の娘ちゃんが

幼稚園になって

いきなりやり出したこと!

それは・・・

お弁当箱を洗うこと。

しかも自らせっせと^ ^

コレ、まだ教えてなかったので

正直びっくり!

 ・・・・・・・・・・ 

こんにちは! 

『考えるこども』に育てることが

子育て。 

ママが考える手順をサポートすることで 

将来負けないチカラが身に付きます! 

“お片づけ”と“作文”で、 

こどもの考えるチカラを伸ばす 

ライフオーガナイザー& 

キッズ作文トレーナーの 

志田ちほです。   

     ・・・・・・・・・・ 

やっと日常に戻りつつある今週。

無事に、長男は新5年生、

次男は新1年生、

長女は新幼稚園生!

の生活がスタートしました。


預かりをお願いしている

娘ちゃんは、

いきなりお弁当持ちで

登園していますが、

ここ最近の一番のびっくりが

ありました。


それは、

帰宅後に気が付いたら

自らお弁当箱を洗い始めたこと!


長男クン次男クンには

教えましたとも。

でも、娘ちゃんには追い追い・・・

くらいにのんびりしていたら。


ハイ、洗っていました^ ^

「お弁当箱はこうやって

ココに出して、

袋はココね・・・」

と教えてしばらくしたら

ジャージャーと音が。

  

「お弁当箱は洗うんだよ!」

と彼女が言っていたのを、

そうだねーくらいに

軽く聞き流していた私。


慌てて洗う順序と方法を

伝えました^_^;

どうやら彼女には、

洗うところまでセットとして

インプットされていたみたいです。

めんどくさいかなぁ、

と思うのは大人だけ?

そのうち・・・とか

段階を追って・・・

と思わずに、

最初から最後までの流れを

伝えることは

シンプルでとても大切ですね。


 ・・・・・・・・・・ 

【 4~6月の説明力講座 】

 ★意見や感情を言えるこどもに育てる

   ◆キッズ作文トレーナー養成 入門講座 〜こどもの意見を引き出す7つの質問〜 

〝大人がこどもの意見・考え・感情を引き出す質問の仕方をお伝えします。あらすじしか書けなかった子、「楽しかった」しか書けなかった子から、自分の気持ちをあっという間に引き出す7つの質問をご紹介〟 

4月24日(金)10:00〜11:30 @渋谷

http://kokucheese.com/s/event/index/279322/ 

6月4日(木)10:00〜11:30 @渋谷

http://kokucheese.com/s/event/index/279322/   

 ◆キッズ作文トレーナー養成 上級講座 〜意見や感情を言えるこどもに育てる方法〜

 〝入門講座の7つの質問でこどもから引き出した意見・考え・感情を、今度は他人に伝えられるような文章にする順序付けを学びます〟 ※上級講座は入門講座を受講した方が対象となります。 

5月14日(木)10:00〜15:00 @渋谷

http://kokucheese.com/event/index/279473/   


  ◆説明力養成 2級講座 

わかりやすく伝える力を身につけることで、もう「話がわかりづらい」とは言わせません。1級、2級、入門のうちの2級講座です。

5月18日(月)9:45〜17:30 @渋谷

http://kokucheese.com/event/index/269248/