2015/07/19

しばらくブログを

おやすみしておりましたm(__)m

読んで下さっていた皆様には

本当に申し訳ありません。

その間

ご相談、作業、計画、講座などの

仕事が続いておりました。

特に幼稚園移転オーガナイズ計画。

大きなお仕事でした。

またゆっくりご報告していきます。
今日は、夏休みの小学生親子に

講座のご案内です!

私なら、こどもがコレをやってくれたら

嬉しいなって企画です^ ^

・・・・・・・・・・ 
こんにちは! 
『考えるこども』に育てることが
子育て。 
ママが考える手順をサポートすることで 
将来負けないチカラが身に付きます! 
“お片づけ”と“作文”で、 
こどもの考えるチカラを伸ばす 
ライフオーガナイザー& 
キッズ作文トレーナーの 
志田ちほです。   
・・・・・・・・・・ 
★緊急募集!★ 

「夏の自由研究は親子で実践♪ 

キッズ掃除&片づけワークショップ」 

  
いよいよ夏休み。 

自由研究は何をしようかな…と考え中の小学生とママのみなさん、 

自由研究を兼ねて、身の回りのことに取り組んでみませんか? 

ナント! 

毎日のお掃除と片づけができて、自由研究もできちゃう! 

そんな実践ワークショップの参加親子募集です。 
〜タイムテーブル〜 
10:00〜10:50 

【1時間目】お掃除ワークショップ 
11:00〜11:50 

【2時間目】片づけワークショップ 

◆1時間目 ◆

(講師・ライフオーガナイザー平澤牧子) 
夏休みのお手伝いはコレで決まり! 

洗面台を掃除しよう!お掃除セットの使い方 

※お掃除セットおみやげ付き! 
〜講座内容〜 
掃除の基本は水回り。 

ビギナークリーナーが掃除するのにぴったりなところは、洗面台! 

家の洗面台の掃除を、キミが毎日担当して、自由研究にしよう。 

お掃除の効果はもちろん、気持ちの変化、家族の反応… 

毎日することでわかることがたくさんあるよ。 
この講座を受けたこどもたちは… 

掃除はやらされるものと思っていたのが、 

キレイは嬉しい!磨くと楽しい!気持ちいい! 

もうらやずにはいられなくなる⁉︎ 
1.自己紹介 

2.お掃除クイズ 

3.実験 

4.クエン酸水作り 

5.タオルスポンジ 
〜講師プロフィール・平澤牧子〜 
自然や動物が大好きな好奇心旺盛な子ども時代。 

掃除をしながらオーストラリアやアラスカなど旅をする。 
不動産業や外資系it企業の営業職で沢山の方と関わった中で、 

人の『成長』に携わる仕事がしたいという気持ちが芽生える。 
いろいろなことに取り組む中で、 

「片付け」こそ私の強みと確信し2011年片付けコンサルタントとして独立。 
個人宅を中心に片付けレッスンをスタートする。 

お客様が「片付け」で生き生きと輝きだす瞬間をまのあたりにして、 

片付けの大きな力をもっと多くの人に伝えたいという思いを強くする。 
現在は、 

・こどもたちに片付けるちからをつけてもらいたい。 

・自分の人生をやりたいことでいっぱいにして欲しい。 

という願いから、こどもを中心にご家族とかかわりながら活動している。 

  
◆ 2時間目 ◆

 (講師・マスターライフオーガナイザー志田ちほ) 
自分の物がスッキリかたづくだけじゃなく、 

自由研究まで仕上がっちゃう! 

※自由研究用ワークシート付き 
〜講座内容〜 
もしこんなことに困っていたら、 

「かたづけ」を自由研究のテーマにしてみない? 
・「かたづけなさい!」「捨てちゃうよ!」といつも言われる 

・よく忘れものをしてしまう 

・大事なものが見つからない 

・学校のものとゲームやおもちゃがまざっている 

・かたづけなんてめんどうくさい 

・学校や塾、習い事でいつも忙しい 

・自由研究に何をしようかおもいうかばない 
そんなキミは、 

かたづけなんて楽しくない! 

かたづけは時間がかかるよ!…なんて思っている? 
使いたい時に使いたいものをサッと手に取れたら? 

ちらかってもすぐにもとどおり戻せたら? 

さがしものも忘れものもなくなると?叱られなくなる? 
かたづけの手順を知ってやってみたら、

キレイになるだけじゃなく、いろんな発見が待ってるよ。 
1.自己紹介 

2.どこをかたづける? 

3.かたづけの順番 

4.自由研究ワークシート 

5.かたづいたら何をしたい? 
〜講師プロフィール・志田ちほ〜 
マスターライフオーガナイザー、レジデンシャルオーガナイザー。 

説明力メディエーター、キッズ作文トレーナー。 
現在は「ライフオーガナイズ」と「説明力養成」のふたつの活動をメインとするが、 

そこにはあるテーマが軸となっている。
~こどもに将来、財産となる力を身に付けてほしい~ 
そのひとつめが「整える力」 

こどもが考え、工夫し、くらしを整えること。 
もう一つが「わかりやすく伝える力」 

こどもが考え、本質をつかみ、相手に伝えること。 
いずれも、こどもが自ら考え行動することをサポートする 

モンテッソーリ教育の考え方を参考に、

こどもが自己肯定感を持つことが大切と考えついたこと。 
現在は、 

こどもが伸びるお片付け方法、 

こどものいる家庭の動線改善や収納計画、 

成長にあわせた暮らし方、などの相談やコンサルティング、 

キッズ作文トレーナープロジェクトリーダーとして 

親向け講座やキッズ教室など行っている。 

  

◆ 講座詳細 ◆ 
日時: 

7月24日(金) 

10:00〜11:50(9:45〜受付開始) 
場所: 

渋谷区総合文化センター大和田 学習室6 
参加対象: 

小学生とその親 
参加費: 

4300円(講座3800円+材料費500円)/親子1組 

※小学生2名+大人1名の場合は4800円 掃除セットは1セット 

※小学生3名+大人1名の場合は5300円 掃除セットは1セット
★お申込みはこちらの申込フォームへ↓
http://kokucheese.com/s/event/entry/318487/